自営業の方に保証料無料は適用されないの!?

 
住宅ローンを利用するにあたって、ある一定の要件を満たすと、保証料が無料(厳密にいえば銀行負担。)になる場合があります。

福岡の地方銀行でいうと、福岡銀行さんの「プレミアムローン」だったり、西日本シティ銀行さんの「住宅ローンVクラス」がそれにあたるわけですが、二行とも積極的に告知しておらず、検索には引っかかってきません。住宅ローン保証料無料

というのも、この保証料無料は、お勤め先の規模や年収要件など、様々な条件をクリアして、はじめて適用されるものであり、どなたでも利用できるものではないからです。

しかし、ここにきてそのクリアすべき条件が、少しずつ変わってきてるようです。

頭金15%、年収500万円以上、それからいわゆる属性というもの、この3つが一般的に判断基準とされてきましたが、先日のお取引きで、自営業者の方にこの保証料無料が適用されました。

個人情報に関わるので、詳しく書けないのが残念ですが、少なくとも前述の3つの要件のうち、2つは満たしていません。

それでも、事前審査の段階で、はっきり記載されていた保証料が、本承認の際には保証料率 年0.000%で返ってきました。(保証料相当分の金利を銀行さんが負担するという仕組みですね。)

これには当然お客様も大喜び、持ってる人は持ってるというか、ホント全てのタイミングがぴったりと合ったのでしょう。

自営業の方は住宅ローン審査が難しい、なんて一般的に思われがちですが、こういったケースもあるんだということを、知っていただけたらなと思います。

それにしても、どういったケースだったかを詳しく書けないのがホント残念… お客様に了解もらって、改めて書き直そうかなと思うぐらいです。(やめときます。)

カテゴリー: 住宅ローン   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>