アイランドタワーいってきたので写真うp

  
いつか取り扱うんじゃないかって、アイランドタワースカイクラブが建ったときそう思ってましたが、そのいつかが今年のはじめにやってきました。

近くを通るとき、必ず目に入ってくるこのタワーマンションですが、建築されたのってもう4年以上も前のことなんですね。

 

 
物件を見に行く直前、アイランドタワースカイクラブで画像検索してみましたが上がってる写真は外観ばっかり… ならば自分がというノリで共用施設の写真を撮ってきたので、アップしたいと思います。

 

 
まずは車寄せのあるエントランスから。大きくせり出した庇が印象的です。荷物が多い時や雨の日の乗り降りに役立ちそう。

 

 

1階 EntranceHall

 
オートロックを抜けてエントランスホールへ。こちらのデザインは「グランドハイアット」や「無印良品」各店など、数々のインテリアを手がけてきたデザイナー・杉本貴志氏によるもの。

 

 
写真じゃわかりずらいと思うんですが、中央の黒いオブジェには水が流れています。ホテルのようなフロントもあり、クリーニングやレンタカーの手配など、様々なコンシェルジュサービスを受けることができます。

2ヶ所目のオートロックを開錠してその先のエレベーターホールへ。A・B・C各棟にそれぞれ2基のエレベーターが配置。

 

 
ボタン多すぎw ちなみにこちらのエレベーターは九州一か西日本最速だそうです。(マンションWiki 参照

 

 

B棟36階 SkyClubLounge ・ Ten-Ku-An

 
36階に到着しました。こちらの階には、住民専用のプライベートラウンジ「スカイクラブラウンジ」や2つの「ゲストルーム」、茶室「天空庵」、厨房施設完備した「パーティルーム」があります。

 

 
約118mの高さから眺望を楽しむことができる「スカイクラブラウンジ」。見るからにお高そうなソファが並べられています。

 

 
コンテナばかりが視界に入るのがちょっと残念です。バルコニーへ出れないかな~って、出入り口を探してみましたが、見当たりませんでした。

 

 
ラウンジの入口付近には自販機が1台置かれていました。紙コップ式のやつで種類は少ないけど値段は良心的でしたよ。

 

 
茶会なども催せる本格仕様の茶室「天空庵」は1時間500円で利用可能です。

 

 
フロントマネージャーに中を案内してもらったのですが、写真撮影はやんわり拒否られたのでドアの隙間から撮影。

 

 

住民専用の空中庭園「スカイガーデン」

 
高層階の居住者にも大地を身近に感じてもらえるよう、3階、15階、26階、37階に、屋上緑化によるデザインを施した中空の庭「スカイガーデン」があります。

 

 
確かに高いところにいる気がしない… ここは37階なのにね。みなさんにも味わってほしいのでパノラマでどうぞ。

ブラウザによっては表示がずれてるかもですが、指やマウスでぐりぐりやってみてください。
 

 
360 Panorama 4.3.1(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Occipital – Occipital, LLC(サイズ: 5.5 MB)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 
こちらは26階のスカイガーデン。

 

 
上を見上げるとさっきまでいた37階スカイガーデンの屋根というか天井が見えます。私にはゼビウスの要塞に見えます。

 

 
さらに下って15階。空中庭園は上から<清光の庭><爽風の庭><雄景の庭><大地の庭>という名前がついてるそうです。ま、誰も呼んでないだろうけど。

 

 
3階まで下りてきました。ここから自走式駐車場棟屋上のスカイクラブガーデンと機械式駐車場棟屋上のドッグランへ行けます。

 

 
3階でも風がかなり強いんですよね。海が近いからかな。

 

 

3階 SkyClubGarden ・ Dog-run

 
自走式駐車場棟の屋上にあたるスカイクラブガーデンです。おそらくこの下には高級車がいっぱい停まってるんでしょう。

 

 
そしてこちらが機械式駐車場棟屋上の愛犬用ドッグラン。リードを外してワンちゃんを自由に走り回らせてあげることができます。

 

 

3階 FitnessRoom ・ Library ・ KidsRoom

 
3階は共用施設が集中しています。A棟にはシアタールームとキッズルーム、B棟にはフィットネスルーム、C棟には図書室やカルチャールームがあります。

 

 
フィットネスルームは入会金1,000円、月2,000円で利用できるそうです。置いてあるのはランニングマシーンとエアロバイクくらいでちょっとショボいかな。

 

 
こちらは図書室。

 

 
割と新しい本も置いてありましたよ。1Q84まだ読んでない…

 

 

各施設を見て回って印象に残ったこと

 
レポートっぽい感じでお届けしてまいりましたがいかがでしたでしょうか。各施設を見て回って何が印象に残ったかというと、あれ? あんまり使われてないんじゃ?? ってことです。

もちろん冬だし寒いし、暖かくなればまた違うんしょうけど… ちなみに写真撮りまくってる最中もあんまり人とすれ違いませんでした。

これだけの共用施設を管理していくには、それなりの費用がかかるだろうし、いっぱい使わないともったいないですよね。それともこういうとこに住める方は、あんまりそんなこと気にしないのかな。
 

カテゴリー: 不動産コラム   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>