面倒なパスワード管理

 
パスワードの有効期限が切れています… リクルート住宅情報ダウンロードシステムにログインしようとしたら、このようなメッセージが現れました。

パスワードの有効期限

ログインするには新しいパスワードを設定しなくてはいけませんが、しかしまぁ、これがけっこう面倒…

安易に自分が覚えやすいパスワードを設定しようかと試みましたが、文字数が足りないなど、アルファベットと数字を混ぜろなど、うまくいきません。

セキュリティ上、パスワードを出来るだけ長い文字数に、なるべく短期間で変更するように…ということは大事なことなのかもしれませんが、利用するWebサービスが増えれば増えるほど、その管理は大変なものになっていきます。

パスワードをまとめて管理してくれるフリーソフトなんかもありますが、出来れば自動入力に頼らず、いわゆる手入力でログインした方がベターですし、ワタシも毎日利用するパスワードは記憶しています。

でも人間って忘れる生き物なんですよね… 記憶しているといっても、頭ではなくキーボードを叩く手がそうしているわけで、ふとした拍子に全く思い出せなくなってしまうこともしばしば。

で結局、パスワード管理をどうしたらイイのかってハナシなんですが、ワタシの場合、「My Password パスワード管理 HD」っていうアプリを利用しています。

何かしら特別な知識はいらないし、85円だったし…
アプリを立ち上げるとこんな画面、パスワード入力が求められます。

パスワード入力画面

iPad自体にパスコードロックしているし、簡単なパスワードでよしと。続いての画面…

パスワードリスト

登録しているパスワードのリストです。全部で26ありました。タップして詳細…

SUUMO

デフォルトで数十種類のアイコンが用意されていますが、もちろんSUUMOのアイコンなんかはないわけで、自分で作りました。(とっても簡単です。)

Description(説明)を入力する欄もあるのですが、アイコンを見れば一目瞭然ですよね~

パスワードの自動生成機能もあるようですが、ワタシは使っていません。あくまで万が一用、パスワード保存のためだけのアプリです。

 

カテゴリー: 不動産業務が捗るApp   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>